日常日記~心も身体も健やかであるように~

心身ともに健康に過ごすことをテーマに、日々感じたことをつれづれと。

あすけんにはまる

10日前からあすけんにはまっている。


食事内容のレコーディングと、体重体脂肪の記録はこれまで日記アプリで文字情報として残していた。だから記録自体は全く苦にならない。むしろグラフ化、点数化されるのが楽しくて、夢中になってしまう。

以前よりもカロリーコントロールの意識が高まったのはもちろんだけど、栄養バランスと消費カロリーも意識するようになったのがポイントか。あすけん始めて、やっと平日夜ジムに行くようになった。ジム通い始めて、2年。凄いことだと思う。ただ、まだ甘いものは減らせていない。毎日アプリに注意されてるんだけどね。。なお、毎日鉄分不足と言われるので、これ買ってみた。まあ、できることから。

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒

ディアナチュラ ヘム鉄 With サポートビタミン2種 30粒


あと、朝のうちに、昼ご飯に食べる予定のものも入力しちゃう。そうすると、足りない栄養素やカロリー目安がわかるので、昼ご飯食べる前に調整できる。食べたあと後悔しない。これは夜ご飯も同じ。 

私はダイエットはしていないので、体重現状維持を目標にしているけど、それでも油断するとすぐにカロリーオーバーになる。いかに健康的な生活を習慣化できるか、が今の私のテーマだ。一時的に無理してカロリーコントロールしたり運動したりするのではなく、一生続けられることを取り入れて、少しでも健康度を上げたい。とりあえず今のこの甘いもの依存は何とかしたいんだけどねえ。明らかにストレス発散というか、自分へのご褒美というか、隙間を埋める存在なんだよね。代替品を見つけるか、根本解決か?