日常日記~心も身体も健やかであるように~

心身ともに健康に過ごすことをテーマに、日々感じたことをつれづれと。

初めての胃カメラ体験

初めて胃カメラを体験してみました。人間ドックでバリウム胃カメラを選択するのですが、腸閉塞な私はバリウムはNG。胃カメラは経口か経鼻を選べたので、オプション料金はかかるけど迷わず経鼻に。

経口に比べたら経鼻は楽だと言われてますが、とはいえ腸閉塞で鼻から管を入れた時が人生最大のトラウマになるほど苦痛だった私にとっては、恐怖以外の何物でもない。でも、健康でいるためには逃げてちゃダメだ!と自分を奮い立たせて申し込みました。

前日夜8時以降飲食禁止。この暑い中水分取らずに大丈夫なのか?と思ったけど、意外と平気だった。朝から緊張気味。いろんな検診が粛々と終わり、最後にいよいよ胃カメラ。小部屋に通され、胃を綺麗にする薬とやらを飲む。コップ一杯の水なんだけど、うすーいヨーグルト味のようななんともマズい水。で、鼻の通りを良くする薬を鼻から注入。10分くらいして、鼻の麻酔を注入。どろどろして気持ち悪い。これは飲んでも大丈夫だそう。当たり前だが。マズい。あと、鼻から管を通す練習?で左右の鼻に細い管を試しに入れられるのだが、この時点ですでに涙目。。看護士さんからは鼻が狭そうだから、カメラ入るかギリギリかもね、と言われる。ちなみに事前に鼻から入らなかったら経口でやるか聞かれます。勇気の足りない私は鼻がダメなら検査自体キャンセルにしたいと伝えてありました。

いよいよ検査室へ。ベットに横向きに寝ます。検査中は唾液を飲めないので、唾液は吐き出すように言われます。あと、できるだけ肩の力を抜くのも大事だそう。看護士さんからは、優しい先生だから大丈夫よ、と励まされ、いざカメラが入ってきます。圧迫感、痛さは確かにあるけど、耐えられないほどではない。喉を通る時はおえっとなるけど、看護士さんが、肩をトントンしてくれたり、上手にできてますよーとか声をかけてくれるから、落ち着いてできました。はじめは怖くて目をギュッとつぶってしまい映像を見られなかったけど、途中からは映像を見る余裕も出てきました。

途中胃に空気を入れる時はちょっと苦しかったけど、五分くらいで無事終了。終わってみれば大したことなかったような。終わってからしばらくは鼻血が出たけど、それもやがて止まり、30分後位には美味しくごはんも食べられました。

思ったこと。やはり、看護士さんは偉大。明るい笑顔や細やかな声がけで、不安を少しでも和らげようとしてくれたこと、ありがたかった。