日常日記~心も身体も健やかであるように~

心身ともに健康に過ごすことをテーマに、日々感じたことをつれづれと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

あすけんにはまる

10日前からあすけんにはまっている。あすけんダイエット - 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート食事内容のレコーディングと、体重体脂肪の記録はこれまで日記アプリで文字情報として残していた。だから記録自体は全く苦にならない。むしろグラフ化、…

生業について

日本民家園に行ってきた。川崎市立日本民家園日本全国の古民家が展示されている。元々古い建物が好きで、千葉の房総のむらとか、小金井の江戸東京たてもの園も好きだった。単純に建物自体が好きだと思っていたけど、どうやら本当に興味があるのは昔の人の「…

美容室に何を求めるか

美容室には2ヶ月に1回のペースで通っています。もう、10年位同じ美容師さんに担当してもらってます。途中で美容師さんが独立したので、お店は変わりましたが。元々は近所にあるという理由で通っていましたが、今は往復3時間かけて通っています。カット…

初めての胃カメラ体験

初めて胃カメラを体験してみました。人間ドックでバリウムか胃カメラを選択するのですが、腸閉塞な私はバリウムはNG。胃カメラは経口か経鼻を選べたので、オプション料金はかかるけど迷わず経鼻に。経口に比べたら経鼻は楽だと言われてますが、とはいえ腸閉…

沖縄旅行記 三日目後半~四日目

那覇に戻って、レンタカー借りて、読谷村へ。目的地はこちら。やちむんの里 - Google 検索初やちむん。器三枚購入。夏野菜があいそうな予感。おやつはこちらで。鶴亀堂ぜんざい抹茶みるくぜんざい。かき氷のことをぜんざいっていうらしい。氷の中に、白玉と…

沖縄旅行記 三日目前半

民宿もすらは素泊まりだけど、朝食はパンとコーヒーのサービスがある。冷蔵庫に入ってる食パンを自分で焼いて好きなジャムやらマーガリンを塗ってよしというスタイル。これがなんだか新鮮で。うすーい八枚切りパンにたっぷりマーガリンやらピーナッツバター…

沖縄旅行記 二日目

朝五時起きで、与那国島へ。那覇から一時間半のフライト。レンタカーを借りて島の東端へ。観光客は誰もいない。ただ、静かな朝の海。ドライブしてたらたまたま見つけたアヤミハビル館へ。ヨナグニサンという世界最大級の蛾について学べる博物館。蛾に特別な…

沖縄旅行記 一日目

沖縄旅行に行って来ました。ちょうど三年前の今頃も沖縄に行ったけど、台風直撃で楽しみきれなかったので、リベンジです。今回は無事晴天に恵まれました。一日目は夜到着なので、ホテルにチェックインしていざ夜ご飯へ!こちらの食堂へ。みかど - 県庁前/定…

梅干し

ずっとすっぱいものが食べられなかった。果物も、マンゴー、バナナ、イチジクくらいならいいけど、りんごもイチゴもすっぱいと感じてしまう。そんな私だったけど、最近どういうわけか梅干しブームがきている。きっかけはかかりつけの医師に、1日3個梅干し…

ベーグルまみれ

ある食べ物にはまるとそればかり食べる毎日になる。数ヶ月前から、突然の、空前の、ベーグルブーム。まず、ベーグルアンドベーグルのこれを注文した。【楽天市場】【訳あり】BAGEL&BAGELアウトレットベーグルセット24個★送料込★≪お買い得≫10P19Jun15:ベーグ…

回転寿司愛

回転寿司が大好きだ。若い頃は、ラーメン、焼き肉、お寿司が三大好物だったけど、今やラーメンも焼き肉も全く欲しなくなり、寿司それも安い回転寿司ばかり食べている。回転寿司の良いところは挙げたらきりがないが、何よりも食べる量を自分で調整できるとこ…

スムージー生活

スムージーをほぼ毎朝飲むようになって一年。冬はあったかいスープにすることもあるけど、それ以外は飽きずにスムージー生活。私が買ったブレンダーはこれ。TESCOM PureNatura スティックブレンダー ホワイト THM321-W出版社/メーカー: テスコム(TESCOM)発売…

腸の健康

腸のことを考えるようになってはや三年。きっかけは、腸閉塞。一回目はわりと重症で二週間入院、イレウス管挿入、と生きてて一番ツラい経験だった。そのわりには退院したら腸閉塞のことなんてケロッと忘れて、普段の食べたいもの食べる生活に。そしたら半年…

ガラスと花火

今日はバスに乗ってこちらにお邪魔しました。株式会社 小泉硝子製作所試験管やらシャーレやら。迷ったけど、1リットルのでっかいビーカーを購入。花瓶にしようかな。ゼリーとか大量に作ってもいいかも。理科の道具をお皿に使うってなんだかわくわくする。夜…

ハーブ

ベランダでハーブを育てています。今年はバジル、パクチー、大葉、山椒、ローズマリー。ディルとイタリアンパセリは枯れちゃった。バジルを使って冷製バジルパスタ作りました。毎朝の水やりが楽しみ。

最近のBGM

健やかな毎日には音楽が欠かせない。 最近のヘビロテはこれー。このお方はいろいろな意味でギャップがすてき。声が良いよね。lumiereアーティスト: 北園みなみ出版社/メーカー: P.S.C.発売日: 2015/07/15メディア: CDこの商品を含むブログを見るこちらもヘビ…

ブログはじめてみよう

今日からブログをはじめてみようと思う。毎日、心身ともに健康に過ごすにはどうしたらいいか、がテーマかな。・食事 ・運動 ・心の持ち方 ・好きな音楽などについて考えてることを書いていきます。