日常日記~心も身体も健やかであるように~

心身ともに健康に過ごすことをテーマに、日々感じたことをつれづれと。

沖縄旅行記 二日目

朝五時起きで、与那国島へ。那覇から一時間半のフライト。レンタカーを借りて島の東端へ。


f:id:lampnoakari:20150805214113j:image

観光客は誰もいない。ただ、静かな朝の海。

ドライブしてたらたまたま見つけたアヤミハビル館へ。ヨナグニサンという世界最大級の蛾について学べる博物館。蛾に特別な興味はなかったけど、意外と楽しめた。なんといっても25センチくらいある生きてるヨナグニサンをこの日は偶然見ることができた。蛾の一生に初めて思いを馳せた。

お昼ご飯は、こちらへ。


八重山蕎麦をいただきました。とんこつスープなんだけど、あっさりしてて臭みは全くない。チャーシューがまた美味しいのだ。さすが肉屋併設だけある。


f:id:lampnoakari:20150805215802j:image

ドクターコトー診療所を見学して、


f:id:lampnoakari:20150805221936j:image

旅の最大の目的、日本最西端の地へ。


f:id:lampnoakari:20150805215846j:image

やっぱり誰もいない。高台からの景色、素敵だった。


f:id:lampnoakari:20150805215947j:image

この日の宿はこちら。


ザ・素泊まり!板張りの部屋にエアコンはあるが、せんべい布団のみ。シャワー室とトイレは共同。どうなることかと思ったら、意外と快適で。洗濯も自由にできるし、これはこれで楽しめた。

お楽しみのカフェタイムはこちらへ。



f:id:lampnoakari:20150805220752j:image

与那国島でこんな素敵なカフェに出会えるなんて感動。ロールケーキもしっとり美味しい。黒糖チャイラテといただきました。今度はランチをいただきたいなぁ。今度はあるのだろうか。あるような、気もする。

夜ご飯はこちらへ。


カジキマグロのお刺身や、らふてー、長命草の白和え、ジーマミー豆腐の揚げ出し、ソーメンチャンプルーなど。

夜7時半でもまだ明るい。暗くなってから、星を見にいきました。せんべい布団で熟睡。