日常日記~心も身体も健やかであるように~

心身ともに健康に過ごすことをテーマに、日々感じたことをつれづれと。

沖縄旅行記 三日目後半~四日目

那覇に戻って、レンタカー借りて、読谷村へ。目的地はこちら。


初やちむん。器三枚購入。夏野菜があいそうな予感。

おやつはこちらで。



f:id:lampnoakari:20150805231009j:image

抹茶みるくぜんざい。かき氷のことをぜんざいっていうらしい。氷の中に、白玉と小豆が潜んでいるんだけど、小豆っていうより煮豆!ほんのり甘くて柔らかいの。感動。

たまたま隣にあった世界遺産の座喜味城趾も見学。


この日の夜ご飯はまたまたみかど食堂!
いやー、何食べてもおいしい。豆腐と牛肉のニンニク炒め、シンプルなんだけど、いくらでも食べられちゃう。

四日目朝ごはんは、サブウェイ。どこに行ってもパンが好き。この日は平日。那覇県庁あたりのビジネス街を歩いてて気付いたこと。男性がみなかりゆしウェアを着てる。それぞれ個性があって素敵だった。それなりにきちんとして見えるし、涼しそうだし、いいなあ。

昼過ぎには羽田に到着。暑さの質が沖縄とは違う。うぇーとなりながら、早速くら寿司へ。落ち着くわあ。

マリンスポーツしないし、海で泳ぐわけでもないんだが、沖縄好きだなあと思う。寒くなったら、与那国島の青空、海、日差しが恋しくなりそうだ。