日常日記~心も身体も健やかであるように~

心身ともに健康に過ごすことをテーマに、日々感じたことをつれづれと。

美容室に何を求めるか

美容室には2ヶ月に1回のペースで通っています。もう、10年位同じ美容師さんに担当してもらってます。途中で美容師さんが独立したので、お店は変わりましたが。

元々は近所にあるという理由で通っていましたが、今は往復3時間かけて通っています。カット、シャンプー、ヘッドスパ、縮毛矯正(縮毛矯正は4ヶ月に1回)or カラーというメニューで所要時間は3~4時間弱。美容室に行く日は1日がかりです。

美容室に行く行為は、髪を切るとかパーマをかけるためだけではなくて、ちょっとした非日常を味わう、気分転換のための大切なイベントです。まず、美容室が普段の行動範囲のエリア外にあるので、普段ちょっと行きづらいカフェやパン屋に寄り道します。昨日はこちらに寄り道。


むぎゅ、もち、ふか、の3種類のベーグルを購入。早速もち、のベーグルを朝ごはんに。


f:id:lampnoakari:20150813101330j:image

美容室では美容師さんとのおしゃべりが楽しみ。わりとお互いの仕事の話をすることが多いけど、刺激を受けます。っていうかいつもすごいなあと尊敬する。プロフェッショナルな人と話すのは楽しい。

好きなメニューはヘッドスパ。時間にすると30分弱なんだけど、時間感覚なくなります。寝てるような起きてるような、その中間を浮遊する感じ。気づいたら、毎回必ずお願いする定番メニューになってます。

ヘアケア用品は基本的に美容師さんおすすめのものを買っています。最近買って良かったのはこちらのシリーズ。


ヘアカスタというネーミング通りカスタードクリームみたいな色とテクスチャー。私は7番のFUWARIを使っています。香りもいい。

ヘアカスタの香りは、時間の経過とともに 3 段階で変化します。トップノートは甘酸っぱいベリーの香り、ミドルノートはやさしく愛おしいフローラルの香り、そしてベースノートには大人の雰囲気を演出するムスクとアンバーの落ち着いた香り。まるでフレグランスのような香りのグラデーションと奥行きを楽しめます。

ふむふむ。確かに。何よりパッケージが超絶可愛い。大好きなDさん、最近いろんなところで目にします。美容室でしか買えないらしい。こういうのを試せて、気に入ったら購入できるのも良いところ。

美容室を出る頃には身も心もすっきり。また、いつもの日常生活を頑張ろうと思えます。有り難いことですね。