日常日記~心も身体も健やかであるように~

心身ともに健康に過ごすことをテーマに、日々感じたことをつれづれと。

沖縄旅行記 一日目

沖縄旅行に行って来ました。ちょうど三年前の今頃も沖縄に行ったけど、台風直撃で楽しみきれなかったので、リベンジです。今回は無事晴天に恵まれました。

一日目は夜到着なので、ホテルにチェックインしていざ夜ご飯へ!
こちらの食堂へ。


よくわからなかったけど、人気メニューらしい「ゆし豆腐定食」を注文。
ゆし豆腐とは…

沖縄の郷土料理で、豆乳ににがりを入れただけで枠に入れて固める前のやわらかいおぼろ状の豆腐。そのまましょうゆをかけて食べるほか、みそ汁などの具にしたり、沖縄そばにのせたりして食べる。

だそう。おぼろ豆腐に、ごはん、鮭塩焼き、卵焼きがついてきます。ホッとする優しいお味。


f:id:lampnoakari:20150804233759j:image

24時間営業っていうのがすばらしい。お母さんのごはんをいつでも食べられる感じ。近所にあったら、自炊しなくなりそう。